火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

【林道ツーリング】剣山スーパー林道に行った話 

大阪と和歌山を結ぶ国道26号線を俺はぶっ飛ばしていた。

急がないと...急がないと...フェリーが出てしまう....

 

あれほど時間があったのに、なぜぎりぎりの時間に出発したのか。

2時間前の自分に問いただしたかったが、そうもいかない。

今の自分が頑張るしかないのだ、そして今の自分に出来ることはただ一つ、その右手のアクセルをもうほんの少しひねる事だけなのだ。 

 

無情にも時間は過ぎていく、フェリー乗り場に着いたのは出航の13分前、切符売り場にべた付けし駆け込む。

「21:40発はまだいけますかぁ!」という俺の祈るような声に、ガラスの向こうの係員はしっかりと親指を立てた(嘘だ、ほんとは「大丈夫です」というそっけない返答だけだった)。

 

俺は長年、行けずにいた「剣山スーパー林道」を走りに行く。

Rタイヤは新品だし、荷物は極限まで削った。 

そして、フェリーは徳島港に「ざぶん」と、着岸した。 

 

着岸したのは午後11時である。当然、夜をやり過ごさないといけない。

実は事前に野宿スポットを探しておいたのだ。

場所はここだ: 

 

 グーグルマップ上に現れる野宿サイトの文字。キャンプサイトではなく、野宿サイト...

行くしかないでしょう。

f:id:kimonomusume189:20191104220219p:plain

グーグルマップで「野宿」と打って出てくる唯一の場所でもある 

昼間に行くとただの河原なのだが、夜に行くと薮の中のでこぼこ道を通ってアプローチする必要があり、マジで怖い。

色んなとこで野宿してきたけど、これは...と思いながら買ったばかりの安物中華タープを張り、寝袋に入り耳栓をつけた瞬間、疲れてたのもあり即寝た。 

f:id:kimonomusume189:20191104221000j:plain

星が綺麗だった 

起きたら早朝とかではなく、朝だった。太陽が高い。 

f:id:kimonomusume189:20191104221306j:plain

朝だー、タープ干しながらもうひと眠り 

タープ泊は初めてだったけど快適だ。撤収が速いのが何よりもいい。

ただ、ヘキサタープよりも、オーソドックスなひし形のタープの方が張りやすいのでは?とは感じた。

僕(俺呼称やめます)のタープはペグとガイドが付いて2,500円の激安タープだが、生地のゴワゴワ感もなく、適度な厚みもあり良い買い物だった。

 

1時間ほど走って、スーパー林道の東口よりログイン。

 なんと、日本三大酷道の193号線を使ってアプローチできる。

193の時点でおなか一杯だが、剣山スーパー林道は延々80km以上も続くのだ。

そう、延々とね...長すぎて若干飽きてくるし、景色も似たような所が多いので、期待値を上回る事はない。ファガスの森の鹿肉カレーは微妙....(林道上に2か所飯屋があるので、そこで食事をとれるよ) 

それでも、俺は日本最長の林道を走りきったのだ、という満足感は得れる。 

f:id:kimonomusume189:20191104224010j:plain

紅葉のシーズンが過ぎてしまったのもあるかもしれない 

走行動画は以下にまとめましたのでご覧ください: 

www.instagram.com

走り終えると特にやることもなかったので、徳島からフェリーで和歌山に戻り、その日の午後11時に家に着いた。 

スーパー林道で「大阪から日帰りでこれる」って言ってる人いたけど、確かに和歌山から高速とかを使えば余裕で来れるだろうな。 

そんなこんなで、剣山スーパー林道走破です。

空荷で走ればもっと楽しめたのかもしれないが、不完全燃焼な感はある。

僕の場合、ずっと行きたいと思っていたところなので事前情報が多すぎて、感動が薄かったのかもしれない。 

 

おちまい 

 

www.instagram.com