火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

コロナを生きる】ロックダウンです 

職場がドンナイ(ホーチミンの隣の省)で家はホーチミンなのですが、ホーチミンがロックダウンするというので会社の手配したドンナイ省のホテルに泊まっています。 

f:id:kimonomusume189:20210717125645p:plain

眺めのいい部屋です 


前回はドンナイ省がロックダウンする(ホーチミンからの往来を止める)と宣言して結局何も無かったので「今回も一週間程度で戻れるでしょ」と思っていたのですが、ドンナイにいる間にホーチミンがロックダウンされ、気づいたら2週間近く家に帰っていません。 

ホーチミンは原則外出禁止、フードのデリバリーも止まり、未加工の食材のみが配達できる状態なのです。が、ドンナイは若干緩く、歩いて買い出しにも行けますし、飲食店も(数は減った物の)営業しています。 

 

従業員を工場に泊める会社も出てきました。(外で感染して入場すると操業停止になるので)従業員の住んでいる区が隔離対象になった場合、会社が区の外にあるホテルに従業員を移すケースも増えています。

 

週末は朝、ビュッフェでたらふく食って、昼は抜いて、夕方運動して腹が減ってたらなんか食べてます。

今までそんな出歩いてた訳ではないんですが、どこにも行けないとなると急にストレスです。 

噂では、ハノイも再びロックダウンに入るのでは?とのこと。 

 

自分では止めれない大きなもの、戦争とか政策とか、に振り回された時、人はこんな心境になるんだろうなと思いながら今日もホテルのプールで泳いでいます。 

クロールが出来るようになりました。 

f:id:kimonomusume189:20210717125530p:plain

ホテルのグレードが良かったのが唯一の救いか 

おちまい