火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

ホーチミンで暮らす(3か月目)

f:id:kimonomusume189:20200502183521j:plain

ホーチミンで暮らし始めて3か月がたった。

特に何もしてない。 

ベトナム語は少しうまくなった、徒然にレビューしていくぞ。 

 

【エブリデイランニングコスト】 

 

飯】

朝:蟹、ピータンが入ったあんかけスープ/100円

f:id:kimonomusume189:20200502183518j:plain

通勤の道すがらこのお兄さんから買ってる 

昼:朝通勤途中に買った弁当か、近所の麺屋/200円 

夜:麺屋(いつもの2軒をローテーションしてる)/200円 

f:id:kimonomusume189:20200502183514j:plain

麺の一例 

自炊はしない、物が増えるし、コスパ的にメリットを感じれない。

日本の外食と違って脂質が低いので、毎日続けてもストレスにならない。

体重は4Kgくらい減ってるはず。暑いのと、毎食が少ないので。 

実際には上記の金額より2-30円ずつ安いので、一日の食費は晩酌入れても500円だ。

 

500円×31= 15,500 円 

 

携帯回線】

月7GBの回線を一年契約した、一括払いで4,500円。つまり370円/月か。 

 

家賃】 

今日の実勢レートで36,000円。 

ネットと水道代、週2回の掃除込み。

電気代が月に2,000円くらいかかるので、38,000円/月くらいか。 

 

計: 53,870円/月 

 

ベトナム人、越語学習者に優しくない問題】 

 

まず、外国人だからと言ってゆっくり話してはくれない。

 

掃除のおばちゃん「3階の日本人は、ベトナム語がうまいぞ、お前はなんで学校に行かないんだ」 (3階の日本人は5年ベトナムに住んでるからだよ!学校はコロナでしまってるよ!) 

一緒に会話の練習をしているベトナム人「知り合いの日本人はベトナム語ぺらぺらだぞ(4年住んでるけど)!」(大体同上) 

 

俺が4年住んでから言えよ!

甘やかされるよりいいのか.....愛のムチだと思って受け入れとく。 

 

【物欲が湧かない】

ここは何時かは去る場所、政府の指針が変わったら、一夜で外国人の財産なんて飛ぶかもしれない。そう考えると動産も含め資産はリスクになる。 

映画「ヒート」の一節を引用しよう”火事が起きたら30秒でパッキングできるようにしておく事”。

また、僕の人生の書”オンザロード”を書かれたケルアック様の言葉”敷物を持っていたら持ちすぎだ”。

オーケー、必要な物だけ、躊躇なく捨てれる物だけでいい。

その代わり知識に投資しよう。

 

ホーチミンについて】 

なんのストレスもなく暮らせる。

もともと、個人プレータイプの人間なのでどこに行っても変わらないのか。

日本のニュースをたまに見ると、なんだか日本人はストレス溜まってるなぁと思う。 

 

日本って閉塞感ないかな。 

僕は日本にいるときは「空気悪いな(精神的に)この国は」って毎日思ってた。 

ベトナムはほんとに空気悪い(PM2.5的に)。 

何があの閉塞感を僕にもたらしていたのかはっきりと分からない。 

 

折りに触れて考えてみようと思う。

 

この国にはぼーっと道行くバイクを眺めながらお茶を飲む行為を表す単語がある、

「trà chanh chém gió 」 

 

 

 

おちまい