火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年】普通のリーマンだけどモンゴルでキャンプツーリングしてきた 

お盆休みを利用してモンゴルでキャンツーしてきた。 ざっくりイメージをこの動画で掴んで貰えれば: youtu.be モンゴルというと何を思い浮かべるだろうか? 幼少期に家にあった「スーホの白い馬」という絵本、チンギスハン、ゲル、馬乳酒、ノモンハン事件。 …

ベトナム人文大 ホーチミンでベトナム語試験を受験しました(4回目)

土曜の朝。朝起きたら6時半であった。6時15分に掛けていたアラームが鳴らなかったのは、アラームが平日のみの設定になっていたからのようだ。 試験表には7時集合と書いてあったので、朝飯は途中でバインミーを買って、急いで大学に向かう。 なんせ、7時に集…

コロナ特別便の収賄事件の裁判が盛り上がってきた 

日本でもコロナ給付金の不正受給で大勢が起訴されたが、ベトナムではコロナ期間中の特別帰国便(200万人が利用)の搭乗許可の便宜を、賄賂の見返りに図ったとして主要な54人の公務員が起訴、中でも一番多くの賄賂を受けたとった保健省次官は死刑の求刑をさ…

ベトナム3面記事】賞味期限切れの食品の印字を書き換え再販していた業者捕まる 

どのメーカーの物を買うかよりも、誰から買うかが重要視される国、ベトナム。 1流メーカーのラベルが付いていても、偽物かもしれないので、どの店から買うが重要視される。典型的な事件がこちら、過去にはコンドームをリサイクルして売って捕まったおばちゃ…

ベトナムの不動産に投資する?何でもありのこの世界で? 

勢いで680戸の住宅地が、デベロッパーが当局の許可が出る前にエイヤで開発し、途中でお咎めをくらい未完のまま放置されてしまった案件。 一部はすでに販売されており、住人がいる。 上物ができていても、信用はできない。 https://youtu.be/IeFQlbHYEqc 低所…

ベトナム】ダックラック省の公安、銃とお米を交換するキャンペーン実施、300丁押収

先月、公安施設が襲撃されたダックラック省(最終的な逮捕者は75人)。 襲撃に手製の空気銃などが使われていたのを問題視したのか、公安に銃を提出すれば罪には問わない、おまけにお米もあげるよ(ニッコリ)というキャンペーンを実施。 手作り空気銃を差し…

廃墟好きにはたまらない?】サイゴンのお化け屋敷 

Bao Thanh Nien (日本語だと「新聞_青年」?ベトナムの大手メディア)のユーチューブチャンネルを見ていて、ホーチミンの一等地にある未完の建設プロジェクトを紹介する動画を見つけた。 様々な理由から未完のまま放置された建築案件、中でも筆頭は旧Saigo…

ホーチミン、タンソニャット空港、ぼったくりタクシー対策 基本と応用 

ホーチミンの空の玄関口、タンソニャット空港からタクシーに乗ろうとすると、国内線乗り場まで移動して捕まえる事になると思います。まぁここのぼったくりケースが多い。 ベトナムの2大タクシー会社、マイリン、もしくはビナサンのどちらかを捕まえれればい…

ベトナム】公安施設を武装集団が襲撃、民間人合わせ7人が死亡 のニュースの深堀

2023年6月11日。中部高原、ダクラク省、バンメトート市近郊の人民委員会の庁舎に入っている公安施設が2か所で同時に襲撃され8人(内1人は民間人の運転手)が死亡、施設は破壊され書類などが焼かれた模様。 日本では扱いの小さかったこの事件、なぜ、誰が…

バンコク おすすめホテル レビュー 

出張前の前乗りでバンコクに泊ったのでホテルのレビューを。 普段はナナのあたりに泊っているのだが、ヤワラーの川沿いのホテルに泊まりてぇなと思い、見つけた。 一泊、3千円しない位? 近所にはコンビニや、屋台メシがあり、中華街も歩いて10分位。 屋上…

君が人生に退屈したら、強く3回唱ろ、「バンコク、バンコク、バンコク」と

何故ならバンコクはさいこうにイケてる街だからだ。 君がLGBTでも、肌の色が何色でも、ここでは浮かない。 互いに干渉しない、誰かに与えられて渋々受け入れるダイバーシティーじゃない。俺とお前は違う、でもいいですよね、お互いに干渉しなければ、的なノ…

キャンプ】ホーチミンからキャンツーに行った

テトに時間があったので、ホーチミンから150㎞走ってキャンプに行ってきた。 自分の足がないとアクセスは難しいと思うけど一応、位置情報を張っとく。 キャンプ場として整備はされておらず、フェイスブックのキャンプコミュニティで見かけて出かけて行った。…

GUTAカフェの新事業形態、FRUITAについて 

ホーチミンにGUTAカフェというカフェチェーンがある。 基本冷房なし、路上のカフェに毛の生えた程度のオープンカフェ(というと聞こえは良いが)をホーチミンを中心に展開している。 大手フランチャイズのようなお堅い規定は一切なし、少しでも隙間があれば…

台湾】金門島に行ってきた 

台湾に行ってきた。2日半の滞在の内、丸一日を台湾の金門島で過ごしたのでこれはもはや金門島旅行である。 折角行くので台湾の歴史について調べていたら、国共内戦について詳しく知りたくなる。いやー今日もキンドル課金が捗りますなぁ。 しかしアメリカと…