火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

人生は選択の連続だ、君は正しい洗車屋を選択しているか? 

バイクを買い替えた、ベトナムは中古車を買う際に洗う習慣がある。

買って数週間が経ったのだが、半休で時間がある時に洗車屋に行って洗うことにした。前からグーグルマップで評価が高かったので行ってみたかったのだが、今回が初めての訪問である。

珍しいのは、入口と出口が違う事。

入って駐車すると、後は勝手に係の人が洗い場に運んでくれる。 

その間に、番台に行きお金を払うと、待ち時間に飲めるように水のボトルを貰える。

奥から入って、番台でお金を払い、飲み物を貰い、待つ

洗車されたバイクは出口に向かい、ブロワーであらかた水気を払って終了。

その間15分ほど、スポークの1本まで磨かれ、ピッカピカになる。 

 

希望したらオイル交換も可能、自賠責の更新もできる。

場内にはシャレたケミカル用品店もあっちゃったりして。 

ここだけ2輪館

 

洗い場には、おそらく油圧のジャッキがあり。バイクのセンスタをそこに乗せ、ボタンを押すとぐぐーと上がり、バイクの腹まで綺麗に洗えるようになってる。 

持ち上げて下を洗う店は見たことがあるが、こんなシステマチックな方式は初めて見た。

ぐぐーと上がります

全ての価格は価格表に記載があり、排気量や車種別の定価を払うだけ。 

ベトナム人の個人でビジネスしている人の才覚はすごいよな、と、しみじみ、バイクにまたがろうとすると番台のおばちゃんが寄ってきた。 

「あんたのバイク多く取りすぎてたわ、はい、これ」と7,000ドン(35円位)を返される。素晴らしい…

また、店員が楽しそうに作業しているのが宜しい。 

 

というわけで、ホーチミンで初めて洗車屋に行った私が選ぶ、ホーチミン最高の洗車屋はここです。 

 

 

 

おちまい