火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

コロナを生きる4】アストラゼネカ製ワクチンを接種しました 

去年の2月に日本を出たときは、飛行機は満席、自由に海外旅行もできていたのですが1年半で世界は様変わりしました。 コロナ拡大初期はむしろ日本は感染が止めれなくて、その一方でベトナムでは患者を完全に抑制しており、普通にカフェでお茶できてました。し…

コロナを生きる3】サイゴンのますます静かな日 

コロナ第4波の感染拡大が止まらない、ベトナム全土で見ると過去の1週間に1万人の新規感染者と、800人の死者を出している。 ホーチミン市は週明けの23日から、2週間に渡り社会隔離の強化を決定。全体的に規制緩和の方向に向いていた社会隔離が開始当初よりも…

コロナを生きる2】社会隔離、サイゴンの一番静かな日

ベトナム戦争中にサイゴンに駐在していた新聞記者、近藤紘一が、自身のサイゴン陥落までの日々を綴った「サイゴンの一番長い日」というノンフィクション小説がある。 今回の主題とは外れるが、戦争も末期、共和国の空軍の中に侵入していた共産側のスパイが戦…

コロナを生きる】ロックダウンです 

職場がドンナイ(ホーチミンの隣の省)で家はホーチミンなのですが、ホーチミンがロックダウンするというので会社の手配したドンナイ省のホテルに泊まっています。 眺めのいい部屋です 前回はドンナイ省がロックダウンする(ホーチミンからの往来を止める)…

コロナを抑えたベトナムの取り組みとは、レポ

この記事を書いている2021年6月18日PM9時44分現在、日本のコロナによる死者数は14,401人。対してベトナムが62人。約240倍の開きがある。 日本の人口が1億2,630万人に対しベトナムが9,648万人なので人口比は約1.4倍。 ベトナムは陸繋がりの国境があり、防疫に…

【ルソンじゃないよ】リソン島に行きました【どこ?】 

リソン島に行ってきました。 どこ?ってなりますよね。フィリピンのルソン島じゃありません。 僕も知らなかったのですが、中部のビーチでゆっくりすっか、とgoogle map遊んでいる時に見つけました。 中部への航空券も宿も取っていたのですが、宿は慌ててキャ…

コンクリートサファリサイゴン、サファリの掟 

近所に飲食店が密集した通りがあり、警察がよくネズミ捕りをしている。(もっとも取り締まるのはスピード違反ではなくて、飲酒運転だが) たまたま散歩の途中に開店していたので、しばらく眺めていた。 CSGT(交通警察)は取り締まりの様子をメディアに取らせ…

テト ツーリング】帰ってきました 

帰ってきました。結論から言うと1,200㎞走りませんでした。880㎞位かな。沿岸部を走る気が途中で無くなって、中部高地を抜けて帰ってきました。 結局、休みの内の3日しか使わず。後は家で勉強してました。 高地はこの時期めちゃくちゃ寒いです、夏の終わりの…

テト(旧正月)】1,200㎞キャノンボールツーリング 準備編 

準備編2021/1/24】この章は出発前に書いてます。 今年のテトは2月の9日から16日まで、前回の最南端ツーリングでベトナムの景色の単調さに懲りたので、ホーチミンから北のクイニョンまでバイクを送ることにしました。 総距離1,200kmを6日で走り切るキャノン…

スーパーハード】ベトナム最南端ツーリング

ホーチミンからベトナムの最南端へツーリングしてきました。 ベトナムは年始年末の休みは3が日だけです、この休みを利用しました。 (ベトナムの年間休日は117日、すくねぇー) 全行程850㎞ 総行程850㎞、バイクはGSX150です。 基本的に道は単調で、ジャング…