火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ベトナム語検定を受けました、結果と勉強法

ベトナム語検定(HCMC人文大で行われている物)2022年9月に受験し、同年11月に再受験しました。9月の結果はB1(6段階中の3)だったのですが、11月にてついにB2(6段階中の4、CEFRで言うところのintermidiate 2)を取ることが出来ました。 ベトナムに来て2年…

人生は選択の連続だ、君は正しい洗車屋を選択しているか? 

バイクを買い替えた、ベトナムは中古車を買う際に洗う習慣がある。 買って数週間が経ったのだが、半休で時間がある時に洗車屋に行って洗うことにした。前からグーグルマップで評価が高かったので行ってみたかったのだが、今回が初めての訪問である。 珍しい…

書き換えじゃないよ】ベトナムで無期限免許(A1,A2)を取った

ベトナムで外国人が免許を取る方法は2つある。 1つは免許の書き換え、2つ目はベトナム語の筆記試験と、実技試験を突破する方法。 前者は手続きこそめんどくさいが、書き換えるだけで済む。 但し、前者は在留許可証の期限がそのまま免許の期限になる為、観光…

ベトナム国内】3週連続、週末に旅行に行ってきた。ビクトリアリゾートに行こう

前職の同僚が、転職先に入社するまでの間、長い盆休みをとってベトナムに遊びに来たので週末ごとに一緒に旅行に行く生活を3週間続けた。楽しかったまる。 普段は宿に金を掛けないのだが、二人旅という事もあって、4つ星レベルに2週目は泊まった。あまりに気…

ベトナムで2週間くらいオーバーステイした話

2022年の2月にベトナム国内で転職しました。 ベトナムで働く外国人は、レジデンスカードという長期ビザと、労働許可証を持っている必要があります。 転職する場合、いくつかパターンがあるのですが、レジデンスカードという一時滞在証明をそのまま残しておい…

ベトナムでバイクを弄るという事 

ベトナムはバイク大国だ。 一般的にGDPが3000USDを超えるとモータライゼーションが始まるとされていて、ベトナムもその萌芽を感じるようになったものの、車で移動した所で市中は停めるところがない訳で、今後も街中を流れるバイクの川という光景は変わらない…

安いニッポン、なのか?

ビザの更新がニッチもサッチもいかなくなり、一時帰国。 2年ぶりの帰国である。自分の到着日からワクチン打ってれば隔離が不要となり、入国後すぐに出歩けた。やはり自分は引きが強いと実感、こうして何とか生きてきた。 金券ショップで4,470USDを両替…

22年4月、3回目のタムキーのビーチ 

中部の夜は4月でも寒く、海に映る街灯の灯りが物寂しかった。 常夏のサイゴンは喧騒の街で、人に人生について思いを巡らせるスキを与えないのだけれど。 貝を取るために、夜の海に入っていく前の漁師たち 思い返すと1年に1回は行っているタムキーのビーチ…

ベトナム縦断】ツーリング動画を作りました

中国在住の竹内亮という監督の撮るドキュメンタリーが好きで、自分もいっちょドキュメンタリーって奴を撮ってみようかと、いうのが今回のツーリングの主題であった。 ドキュメンタリーというのは監督が、対象の生活に密着するからいい物が撮れる訳で12日間で…

ベトナムを縦断してきた、12日間、2,884㎞

今年のテト(旧正月)は、9日間。これに5日間の有給を足して2週間の日程でベトナム縦断の旅に出た。ホーチミンからハノイまで、山側と海側を行ったり来たり。ログを取ってないのでざっくりだけど、下記のコースを辿った。 最後は、ハノイ駅でバイクをサイゴ…