火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

ベトナムを縦断してきた、12日間、2,884㎞

今年のテト(旧正月)は、9日間。これに5日間の有給を足して2週間の日程でベトナム縦断の旅に出た。ホーチミンからハノイまで、山側と海側を行ったり来たり。ログを取ってないのでざっくりだけど、下記のコースを辿った。 

最後は、ハノイ駅でバイクをサイゴンに送って、僕は飛行機で帰った。

サイゴンは35度、片や北部の山は10度近くと、気温差が激しい旅だった。 

 

旅の目的はベトナム少数民族を訪ねて回る事で、最終的に20の民族に会う事ができた。ホーチミンで見る事は無いのだが、少数民族がいる地方に行くと、プロパガンダ看板に少数民族が描かれている。 

f:id:kimonomusume189:20220214174046p:plain

中部高原のどこか

f:id:kimonomusume189:20220214174144p:plain

同じく中部高原、裏には主要民族のキン族の女性が描かれている

f:id:kimonomusume189:20220214174250p:plain

かなり古そうな看板にも少数民族は描かれていて、少数民族と社会建設をするというのは割と昔からあるテーマなのかもしれない

f:id:kimonomusume189:20220214174426p:plain

北部、しっかり民族衣装がそれぞれの看板で異なる(異なる民族を描いている)のが分かる

f:id:kimonomusume189:20220214174549p:plain

ハノイ市内、少数民族を「別に描く」、「端に書く」は会っても、主要民族のキン族の中心に少数民族が描かれる事はない

訪問した20民族はその生活風景を動画に撮っていて、それは別に1つの動画として作成中だ。この2年間、海外旅行に行く事は出来なかったけど、ベトナムを深く知るという面で+であった。