火星との交信記録

当ブログの掲載内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。

【ベトナム、タイ】そのヒッピー野郎は「このビーチは中国まで続いてるぜ」と、言った

僕はタムキーにいた。

www.instagram.com

タムキーはベトナム中部の街で、日本から直行便のあるダナンの70km南に位置している。

このタムキーの中心部から15分ほどタクシーで走ると、とても長いビーチに着く。(バスはない)

ビーチに立ち、海を前にして、左右を見てみても、ビーチがどこで終わっているのか知る事ができない。はるか先のぼんやりとした地平線の霞の中にビーチが消えていくのを認めるだけだ。

このビーチが北のダナンまで続いていると言われても説得力がある。

真っ白な死後の世界のような、無音炎天のビーチを走っている白人がいた。(ベトナム人は日差しを避けて夜明けと夕暮れにしかビーチには来ない)

痩けた頰、長髪を後ろで束ね、肩にスターウォーズの共和国軍のタトゥーを入れたそいつに「どこまで走ってきたんだ?ビーチの終わりまで?」と聞くと、「ビーチの終わり?このビーチは中国まで続いているぜ」と返してきた。イカした返事に頰が緩む。

ここのビーチは最高だ。砂は全て目の細かい鳴き砂でできている。

ごみも全くと言っていいほどないし、人もいない。

ヒッピー野郎(先ほどの白人を僕はそう呼ぶ)がいなくなると、再びビーチは無人の砂漠と化した。

暑さに耐えれなくなり、波打ち際を伝ってゆっくりとホテルに戻る。

ホテルもなかなかクールなのだ。

ヒッピー野郎の足跡を追っていると、やがて、ヤシの木を葺いたオープンカフェのような建物が見えてくる。

これが我がホテルのレセプション兼食堂で、ここを中心に巧妙にビーチから見えないようにバンガローとドミトリーが広がっている。

食堂側から海を臨む。ここに初めて来た奴が必ず目にする光景だ。

初日にこの宿に辿り着いたとき、パラダイスとはこういう場所を言うんだろうなと思った。シャワールームにcockroachが出たりと、僕の楽園は少しづつ現実との繋がりを見せ始めていたけれど、この海の青、白いビーチ、透き通ったヤシの木の青さは、パラダイスにいるんだ君は。。。と、語りかけてくるようだ。

僕はここにバンガローを借りていた。

ドミトリーであれば半額近いのだが、生来他人との協調に苦手意識を持つ僕は、社会人になって少し潤沢になった懐に物を言わせ、一人には十分すぎるほどの面積をこの楽園に有していた。

バンガローの半分を占有している

シャワールームと、クーラー、大きな机が付いてくる

楽園の昼は暑い、洗面台で洗濯を終えたら、食堂で海を眺めながら日没を待つ。

ビールは1瓶75円、書き物をして、ベトナム語の勉強をする。オーナーの母親は英語を喋れないのだが、オーナーが留守の間、通訳をしてくれと言われビールがさらに一本追加される。

ベトナム人のガールを連れたアメリカ人が来ただけだった。

やがて、日が暮れる。

宿の前のビーチは静かなのだが、北に少し行くと、町の入り口が見えてくる。

夕方になると、地元の人が集まり泳いだり、サッカーしたり、何をするでもなく歩いたり、蟹を取ったり、そして彼らを当て込んだ屋台が出て浜は賑わいを見せる。

夕日に照らされる海に、人々が次々に入っていく様は、写真で見たガンジス川の沐浴のようだ。

日が落ちてしまうとやることもないので、バケツを借りて蟹を採りに行く。

砂に開いた穴をiPhoneのライトで照らし、中に蟹を認めたら、挟まれないかビビりながら穴を掘っていく。砂まみれになりながら3匹ほど捕まえたので、とりあえず全部素揚げにしてもらってバリバリ食う。

ちゃんとした道具で掘ると大きなのも採れるらしい(満月の夜に)。

無心に掘っていると、後ろで静かにホテルの飼い犬が見ていて心臓止まるかと思った。

毎日5時くらいに起きて、市場まで歩いて行ったり、宿の犬の写真撮ったり、特に何をするでもなく時間が過ぎていく。

www.instagram.com

やがて、楽園の日々は終わり、タイに向けて移動する日がやって来た。

タクシーで街のバス停まで連れて行って貰い、空港行のバスを待つ。

2時間待ってもバスが来ないので、結局タクシーで空港に向かった。

サイゴンで2日間過ごす。

サイゴンでピカ1うまい麺屋、お替りして一発で顔覚えられる。

語学交流団体、mundo lingo Saigonにも参加

そしてバンコクに移動。

同僚がミャンマーから下ってくるのでバンコクで合流する予定になっていた。

ドムアン空港について、すぐにSIMカードを購入する。ベトナムよりやや安い500円ほど(30日、データー量無制限)。すべての物価はベトナムより高いが、唯一SIMに関してはタイの方が割安感があった。

ドムアンから市内へ行くのに、ベトナムと同じ感覚でGrabでバイタクを呼ぶ。

表示された金額はベトナムのほぼ2倍、道が綺麗なので、バイタクのスピードも出る為(ベトナムは道が悪い&バイクが多すぎるのでそもそも飛ばせない)、スリル満点。

クタクタになってホテルに着いた。

バンコクのきらびやかさに、サイゴンの夜に慣れていた僕はただただびっくりした。

翌朝、パタヤへ移動。半月状の巨大な湾が、海辺までぎっしり高層ホテルで埋め尽くされ、海はスピードボート、空はパラセーリングで埋まる一大大リゾート地だ。

タムキーの静けさが恋しくなってくる。

というよりタムキーの方が良かったと、タムキー回帰願望が高まっていくだけだった。

パタヤバンコクの、観光客の住む世界が別枠で用意され、その中で遊ぶしかない感じが苦手だった。

なんだかんだ、パタヤのクラブでロシア人とがなりあったりと楽しんだ

パタヤ沖の島に上陸、バナナボートで振り落とされて同僚と頭をぶつける

タイはもうねぇなと帰りのドムアン空港で、卸し過ぎたバーツを円に両替。

みんなと同じ物を楽しまないといけないリゾート地が嫌いなんだ、あれ、これって結局協調性のなさが表れてるんじゃないかな。